経営者やウェブマスターさんが業務の合間に時間を割いてブログを書く目的は?それは当然、集客に役立つからです。
集客に役立つブログ記事を書くポイントの一つとして、自身のプライベートな話題、趣味や自宅のワンコネタとか・・・ホームページのテーマと外れた内容はあまり書くべきではありません。
通常はホームページのテーマに沿った内容にすべきです。例えば我々の場合は『ホームページ制作会社』『ホームページ作成』に関するテーマをメインにしています。なのでそこを軸に付帯的な話題に触れるようにしています。
とはいえいくら自分の専門分野であるとはいえ、定期的にブログを書き続けていると、どうしてもネタが思いつかないこともあるものです。
(実を言うと今がまさにそのタイミングなのですが・・・w)
で、そんな時はどうしたらいいのか?もっとも手っ取り早い方法を紹介しましょう。
それは『お客から問い合わせがあった質問や相談内容を書く』ことです。
私の場合ですとホームページ制作時におけるコンテンツの考え方や、アクセスアップに関する施策についてなど・・・ネット集客について様々な質問や相談を日常的に受ける訳ですが、特殊な個別事情を要因とする場合を除く多くが他の人も疑問に感じている可能性があると言えます。
あなたの場合も日常業務でお客さんと接していれば、そうした場面は当たり前のようにある筈です。
なのでそれを題材に触れ、質問の内容と回答・解決策を提示してあげることで有益な記事が一本できあがり!です。
この方法は冒頭に書いたネタが思いつかない時の解決策として利用できる他にもう一つメリットがあります。
それは『お悩み系キーワード』で検索された際に検索表示されやすくなることです。
私たちは日々の生活で検索サービスのお世話になっていますが、お店やサービスを探しているだけでなく、むしろちょっとしたギモンや問題点に対する解決方法を探ることの方がずっと多いです。
そんな時に検索フレーズにいれる内容が『お悩み系キーワード』です。
そこで引っかかったページは興味深く読みますし、それが専門家の視点で書かれていたものであれば好感を持つものです。
ブログを書こうとするとつい『多くの人に役立つ内容にしなくては!』と力んでしまいがちですが、ある一人のお客さんからの質問に答えるかの様なものであっても十分に役立つ可能性があります。
あまり力を入れずに書くためのコツとしても使えますよ!