もし起業したばかりだったり、ビジネス規模が小さい場合、ホームページ制作を制作会社に依頼するのは抵抗があるものです。
となると『はまぞう』などの無料ブログやLINE/FacebookなどのSNSを使って集客します。
これはこれで集客手段としてはもちろんアリですが、より集客効率をあげるならやはり自社ホームページを作るべきです。
なぜならSNSやブログはリアルタイムの情報発信には効果を発揮するものの、時系列で情報が流れていってしまうので新規客が知りたい会社概要やサービス内容など基本情報がわかりにくいからです。加えて『ホームページもないの?』と不安な気持ちを抱いてしまうお客がいるかもしれないからです。
ですが『しっかりお金をかけてホームページを制作しましょう!』と言うわけではありません。
ではどうするか?無料のホームページサービスを活用してホームページを作る方法があります。
クォリティや内容はともあれ、まずはホームページとSNSと言う二大集客ツールを揃えることに意味があります。
その上で、ある程度ビジネスの規模が大きくなってきた段階で制作会社に依頼するのが合理的だと思います。
無料ホームページサービスでは集客できない?
ときどきホームページ制作会社の人から『無料ホームページサービスでは集客できませんよ』って言われたケド、そうなの?
と質問されます。
確かにホームページ制作のプロからそう言われるとそんな気もするし、でも売らんが為の詭弁にも聞こえるし・・・
で、答えはどうなのか?
『無料ホームページ”だから”集客できないことはありません。無料だろうと有料だろうと良いホームページなら集客できますよ。』
と私は答えます。
『無料ホームページでは検索エンジンに掛からない』
『無料ホームページでは信用されない』
とか言う制作会社の営業マンがいるらしいのですが、これは明らかに詭弁です。
では『良いホームページ』とはなんだろう?
無料であれ、有料であれ『良いホームページなら集客できる』のは事実です。
では『良いホームページ』とはなんでしょう?
※デザインの良いホームページ?
※綺麗な写真がたくさんあるオシャレなホームページ?
それもそうでしょう。ですが、それを実現するにはやはり制作会社にお金を払わなくてはなりません。
そして実は、デザインや見た目のカッコ良さはあまり集客成果に影響しません。
少々意外かもしれませんが、少なくとも『カッコいい≠売れる』のは間違いないと言っていいでしょう。
良いホームページとは
『お客さんが必要とする情報をわかりやすく伝えることができているホームページ』です。
上で書いたデザインのカッコ良さは『わかりやすく伝える』要素の一つではあるので、その面では多少の影響はあるでしょう。
とはいえ『お客さんが必要とする情報』の多くはテキスト、つまり文字で表現することが圧倒的に多いです。
そしてそのテキストは誰が考えるのか?答えは明白・・・『あなた』です。
つまり自分で無料ホームページを使って作ろうが、制作会社にお金を払って作ろうが、
『良いホームページ』になるかどうか?は作り手である『あなた次第』と言えるでしょう。
ホームページ制作会社に依頼するメリットはナニ?
となると『じゃあホームページ制作会社に依頼するメリットってあるの?』と思うかもしれません。
もちろん、あります(笑)
ざっくり言うと『良いホームページにするまでの時間を短縮できる』ことです。
ホームページを作るまでには多くの検討すべき点や作業をしなくてはなりません。
※デザインをどうするか?
※ユーザーに伝える内容をどう整理して掲載するか?
※先々追加すべき情報はあるか?
※ユーザーが迷わないような導線になっているか?
※素材をどこから集めてくるか?
※どんな文章構成にしたらユーザーに伝わるか?
※どうレイアウトしたらユーザーに伝わりやすいか?
などなど…
それらの作業を自分一人でこなすのは時間が必要です。またそれなりに勉強もしなくてはならないでしょう。
さらに、そうした手間はあなたのビジネスに直結しないものがほとんどです。
なので時間的にかなり余裕があること、ビジネスの成果を急いでいないことが必要です。
ホームページ制作会社に依頼すると、そうした手間やスキルを代行してくれるのです。
そうすることで、あなたは自分のビジネスに集中することができるので早く成果に結びつく可能性が高まります。
とはいえ先ほども言った通り、制作会社に丸投げでは良いホームページにすることはできません。
あくまでも自分が主体となって取り組まなくては、いくらお金をかけても思うような状態にならないことも理解しておくべきです。