メルシー

ホームページ制作を依頼されたクライアントの社長と話しをしていると『ホームページを作成してから効果が出るまでって、どれ位かかるの?』とよく聞かれます。

確かに我々のようなホームページ制作会社に作成を依頼すると言うことは、少なからずの制作費、つまり先行投資している訳ですからできるだけ早く効果を実感したいと思うのは当然です。

とは言え『これ位の期間で間違いなく成果は出るでしょう』と言い切れないのも事実・・・。
ではそんな質問になんと答えるか?

『ちゃんと運用する前提ですが、もし社長の会社名や自社製品を探している人がいれば一週間から一月で反応が来るでしょう。地域で社長のサービスを探している人がいれば一月から三ヶ月・・・と言ったところでしょうか。』

ざっくりそんな感じで説明します。
なぜそう言えるのか?その理由はホームページ作成後、検索表示にかかるまでの目安となるスパンがそれくらいだからです。

※会社名や(どこにでもある汎用的な物は除く)製品名は、公開後数日から一週間程度
※地域名+サービス名(並び順が逆の場合も含む)は一ヶ月〜三ヶ月程度

会社名や製品名はそれくらいで検索表示されます。逆に一ヶ月経っても検索に表示されない場合はウェブサイトに根本的な問題があると考えても良いでしょう。もし制作会社に作成を依頼していたのであれば、早急に対応を求めるべきです。

地域名+サービス名の場合は、競合他社の数がどれ位かによります。
例えばあなたのビジネスが地域にほとんどない様なものであれば、すぐに表示される様になるでしょう。逆に多くの競合がひしめきあっている業界ですと、表示は難しくなります。例えば『浜松 美容サロン』『浜松 リフォーム』『浜松 エステサロン』などは1ページ目に検索表示されるまでの期間も長くなりますし、もしかしたらずっとダメかもしれません。
表示順位はあくまで検索エンジンでの評価に基づく競争原理によって決められるからです。なので評価を上げる努力をしないといつまでたっても順位は上がりません。

ではどんな努力をすれば良いか?それはブログを書くことです。

検索順位を上げることを目的にしたブログ記事を書くなら、次の二つのことを意識してみてください。

【ポイントその①】狙っているキーワードを含める・・・例えば私はこの記事で『浜松』『ホームページ』『制作』『作成』と言うキーワードを意図的に入れています。つまり『浜松市 ホームページ制作』とか『浜松市 ホームページ作成』と言う検索フレーズで上位表示させたいと思っている訳です(笑)。

【ポイントその②】具体的なサービスメニューを狙う・・・地域名+サービス名では競合が多く、上位表示するのが難しいと思ったら、具体的なサービス名ではなく、メニュー名を狙うと効果的です。

具体例を挙げてみましょう。
ここでは『浜松市 美容サロン』で検索すると、ホットペッパーを中心に大手ポータルサイトが上位を独占しています。
検索対象ページは489,000件、その中に割って入るのは簡単には行きません。

そこで少し視点をずらしてみましょう。あなたがサロンオーナーだったとして『縮毛矯正』が得意だったとします。
そこで『浜松市 縮毛矯正 うまい』で検索します。
するとどうでしょう?相変わらずホットペッパーがトップ3ではありますが、検索対象ページは7,320件・・・先ほどに比べると1/6以下に競争相手が減っています。これなら上位表示も可能かもしれません。

しかも、ここでは『地域名+具体的なメニュー名』に加えて
『うまい』
を入れています。どう思います?ユーザーの具体的な欲求に近づいています。そして検索から訪れたあなたのページであなたの縮毛矯正へのこだわりや得意とする理由を書いたら、具体的に縮毛矯正したいと考えているユーザーなら気になると思いませんか?。
実はこの様な『欲求レベル』の高いユーザーを意識した検索フレーズを意識した方が、問合せにつながりやすくなります。

そう言った施策を行うのにブログは適しています。ホームページでは掲載しにくい場合でも、ブログであれば細かな検索フレーズを意識して記事をかくことが簡単にできるからです。

ブログで『欲求レベル』に近い検索フレーズを狙い(数は多くないかもしれませんが)ユーザーを拾って行く方が、確実に成果に結びついていきます。

あなたのビジネスでも欲求レベルの高いフレーズは必ず見つかるはず!その辺りを意識してみてくださいね。