メルシー
COLUMN

コラム

トレンドカラーって実は…


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/merci1/merci-design.co.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490

こんにちは。デザイナーの塚本です。

デザインの流行って服でもなんでも繰り返されていきますよね。

ファッションでいえば、毎年トレンドカラーも変わります。

このトレンドカラーって流行っているからトレンドカラーだと思っている方も多いのではないでしょうか。

Twitterなどのトレンドはより多くツイートされる数、つまり関心の高さから決まりますがファッションの場合は違います。

ファッションにおけるトレンドカラーは2年前から決められています。

それはファッション業界は流行色の提案から始まるからです。

春、夏、秋冬に分けて、インタカラーという機関から世界に向けてトレンドカラーが発表され、半年前になるとファッションショーが開催されます。ロンドン、パリ、ミラノ、ニューヨークの4大コレクションです。

そして雑誌などで掲載され、情報が一般化されます。

今年のトレンドカラーは2年前から準備されたものだったんですね…

このようにファッションは世界の情報レベルから企画、生産、小売りと連携しており、最終的にわたしたちの購入している商品となります。いろいろな派生はありますがMこうして総合的なファッションシーズンが展開されていきます。

 

しかし現在はライフスタイルの多様化により大きな流行現象はおこりにくくなっているそうです。

以上トレンドカラーの豆知識でした…!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

プロフィール: